draw me a sheep

ワンルーム・ディスコ・プラクティス・イン・実家

DAY1

一日目にして気づいたこと。

母のいない夜は暇ということ。

母の帰宅、その後の喧騒や怒りにおびえなくてよい。

機嫌をそこねないよう、顔色を伺い、恐がらなくてよい。

 

これを20年も続けてきたのか。

私が毎日を送るうちでそれがどれだけの比重を占めていたのか。気づけてよかった。

 

と 母ばかりを責め、転嫁すると同時に

自分自身のあらゆる弱さを思う。

自分が持ち合わせなかったもの、

手に入れようと思わなかったものを思う。(もう何年も前から気づいている。)

 

家を出るという決断

出るための財力

財力のための労働(への耐性)。

 

母のいない家、

母の帰宅しない夜は気持ちいい。

でも母のいるこの家を出ようとはしなかった。

 

それはもしかしたら、

母がいたとしても、それに耐えさえすれば、自責の気持ちとともに怯えて暮らしさえすれば

この家は、快適な我が家にほかならないからかもしれない

 

今日気づいてしまった。 

でも、気づくには遅すぎたと思う。